So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ご無沙汰しました

毎日追われるように日々が過ぎてしまって、ブログの更新が滞ってしまっていました。
その間にたくさんのうれしい出来事やちょっぴり悲しい出来事もありました。
 
仕事でお世話になった方とのお別れがあり、急な出来事だったので
私にはかなりショックでした。
環境も大きく変わって、アドバイザーの研修もものすごく負担に
感じたりしました。
今月は1ヶ月間の研修の延期で少しだけ気分的にリラックスできています。
ただたくさんの課題があるから、それを消化するのに追われてる状態ではあるけれど・・・
 
はじめは長いように感じたけど、やっと山を半分過ぎてゴールも見えてきました。
あとは認定試験に向けて、ひとつづつクリアしていかなくちゃ。
 
上の子も卒業して念願だった教師として忙しいながらも充実した
日々を過ごしています。
保健室の先生って担任の先生とは少し違う立場だけど、子供たちの
心のケアもしてたりして奥の深い仕事なんだなぁって思います。
ある意味子育てと似てるかも?
でも生徒の立場から見ると、先生と言っても少し歳の離れたお姉さんっていう
感じにも思えるのか、いろんなお話が飛び出すようです。
 
昨日は子供の職場の歓迎会があり、その席でお隣になった先生に
言葉遣いについてお褒めの言葉をいただいたらしく
「お父さんやお母さんにいい育て方をされたんですね。」
って言われたよってお話を聞いて、私もうれしくなりました。
 
子育てをしてるといろんなことがあるけど、失敗をしながら素敵な大人になれるように
これからもいいお手本にならなきゃ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

心機一転

修理に出してたPCが戻ってきたものの、元の状態に戻すのに
時間がかかってまだ少し使いづらい状態です。
でも液晶が新しくなったので、ディスプレイが見やすくなりました。
 
年末から年始にかけてすごくあわただしかったのですが、
上の子が成人式を迎え、下の子の方は2月に行われる郡市区駅伝に向けて
部活三昧の日々です。
 
娘の成人式・・・母子共にすごく忙しい2日間になりました。
前日は髪のセットをするために、仕事が終わってからヘアサロンに送迎。
当日は朝7時にまたヘアサロンに出かけ、その後は着付けのために呉服店へ。
着付けが終わったら写真館で記念写真の撮影。
そして会場へ。
 
夜は同窓会があるので、一旦うちに帰って着替えてまた送迎。
1日中何度となく車で移動した私も疲れました・・・
 
でも子供の晴れ姿を見てなんとも言えない気持ちになったことも事実です。
いろんな出来事を乗り越えて大人になって、そしてまた娘もいつか
母になった時に私と同じ気持ちになるのでしょうか。
それまでよいお手本になれるように自分も精進しなきゃ。
 
仕事の方でも3月からアドバイザー認定試験に向けて研修の日程が
決まったので忙しくなります。
 
勉強をしないと試験に合格できないし、難しそうなので受かる自信もないし・・・
大阪での開催なので、通うのも大変になりますががんばります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ忘年会 part.2

今日は会社の仲良し4人でランチを楽しんできました。

いつも仲良くしてもらってる人たちとの
楽しいおしゃべりとおいしい食事で、おなかも心も満足♪
海の見えるリゾートホテルの中のシーフードレストランなんですが、
イタリアンなのでボリューム満点。
 
ランチコースメニューは・・
   ・サーモンのマリネ
   ・白身魚のリゾット
   ・牛肉のグリル・バルサミコソース
   ・季節のデザート5種盛り合わせ
   ・エスプレッソコーヒー
    (パンは食べたいだけ自由に食べられます)

それぞれのメニューは何種類かの中から好きなものをチョイスするんだけど
オードブルで魚を選んだので、メインはお肉にしました。
デザートはショコラケーキ・チーズケーキ・ロールケーキ
ジェラートとフルーツの盛り合わせ。
 
落ち着いたBGMが流れる中で、クリスマスのオブジェを見ながらの
おいしい食事に、忙しく過ぎていく毎日を忘れるホッとしたひと時に
なりました。
ランチだったためにオブジェのイルミネーションが点灯してなかったのが
少し残念・・




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8000アクセスありがとう

仕事柄小さなお子さんや赤ちゃんと接する機会がよくあるんですが、
そんな中で迷子を預かることがあります。

特に休日は多いんですが、平日にお母さんが一人で買い物に来た時など
迷子になる子もよくいます。

「お母さんを呼ぼうね。」って言ってもいやがるお子さんがたまにいるんです。
放送をしたら叱られるっていうのが理由なんだけど、
そんなお子さんに限って、何度放送してもらってもなかなか
家族の方が来ないんです。
 
やっと来たって思っても、心配してる様子もなし。
迷子ちゃんがどこかに行かないように一緒にいる私たちの方がヒヤヒヤです。
これってどうなのかなって、考えてしまいました。

お話は変わりますが、気がつくと8000アクセスを超えていました。
通りすがりの方を含めて、お越しいただいてありがとうございます。
気長なブログの更新ですが、続けることに意義ありの精神で
行きたいと思っています。

 
 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ忘年会 part.1

今日は仕事がお休みだったので、お友達とカラオケに出かけてきました。

子供を通じて仲良くしてもらってる仲良しママさんとの久々の交流会です。
下の子が幼稚園の時に、ここに引っ越してきてからずっと仲良くしてもらってて
時が経つにつれて環境は少しづつ変わってきてるけど
それぞれの都合に合わせて、ランチしながら近況報告や相談をしたり
ほんとにいろんな面で支えてもらっています。

最近は私の仕事の都合にあわせてもらってることが多いけど、
たくさん食べて、たくさん飲んで(お酒はなしね)、たくさん歌って
楽しい時間を過ごしました。

歌の内容も今どきの歌もあれば、懐かしい歌があったり、宝塚のベルばらを歌う人・・
歌うのも楽しいし、聴くのも楽しいひと時でした。

28日は職場の仲良しさんとホテルでランチの予定も入っています。
忘年会を兼ねて楽しいひとときを過ごしてきます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしい便り・・

ちょっと気を抜くとブログの更新が止まってしまって
気づくと1ヶ月も経ってしまっていました。
そしていつの間にか7500アクセスを超えていました。
ありがとうございます。
 
早いもので、今年もあと1ヶ月と少し。
久しぶりに上の子からのメールで、小学校の不登校児支援のアルバイトの
面接に合格したよっていううれしいお便り。

今、子供たちを取り巻く環境に
ついて、たくさん報道されてますね。
難しいことはたくさんありますが、子供たちに関わる仕事に就きたいっていう
夢に向かって少しでも近づくことができるわけだから、
がんばってほしいと思っています。
 
お話は変わりますが、今月の初めに行われた
女子駅伝のお手伝いに子供が参加して、
記念のTシャツと帽子を持って帰ってきました。
プラカードを持って道に立ってるというので、テレビにかじりついてみてたけど
わからなかった~!
子供は世界レベルの選手たちの走りを間近で見て感激して帰ってきました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国体のデモンストレーション

今兵庫県で国体が開催されていますね。
一番盛り上がってるのは、やはりハンカチ王子のいた
高砂市ではないでしょうか。
 
国体に出場するのはなかなか難しいことですが、
子供がデモンストレーションのハーフマラソン大会の方に出場して
5位に入賞したので賞品を持って帰ってきました。
全国からたくさんの人が参加していたようです。
私は仕事だったので応援にはいけなかったけど、ゲストランナーとして
浅利純子さんも出場。

5位の賞品

ラベンダーハーブのボディーソープ。
バスタイムが楽しくなりそう。
 
記念品としていだたいたもの。
はばタンバッジ

これは本当に記念になりそう。
子供も大切そうにしていました。

それとお香

のじぎく国体と、はばタンがプリントされています。
携帯の画像なので、わかりづらくてごめんなさい。
封がされてるけど、いい香りがします。
何の香りかな?
 
アロマセット

やっぱりお香の記念品が多いです。
私の手まで写ってしまいました^^;

これとは別にレモングラス(ハーブ)の入浴剤も入っていました。
ほとんど、私のうれしいものばかり・・・
私が参加したわけじゃないのに申し訳ないみたい^^;
 
そして

はばタンのスポーツタオルとエプロン。
スポーツタオルはさっそく子供が使っています。
そのほかにもバッグとかいろいろなものが入っていました。
 
そしておもしろいものが1つ!

お守りです。
無事に怪我なく走ることができますようにっていう、実行委員会からの心遣いでしょうか。
心温まる大会になりました・・・

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラス細工のクリオネ

ブログの更新が止まってしまってる間に少し環境の変化がありました。
アクセス数も更新できない間に6000カウンターを越えていました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

レベルアップ試験に合格して少し落ち着いたころに研修があり、改めて自分の置かれている
立場の重さに気づきちょっぴり怖くなりました。
今までのびのびと仕事をしていた私はどこに行ってしまったんだろう。
でも、そのプレッシャーから、やっと平常心を戻しつつあります。
気持ちの整理も必要だったんですね。
まだ少しあわただしい日が続いていますが、早く落ち着くといいな。
 
昨日上司から、以前に打診されていたアドバイザーのお話を正式にいただきました。
いつから研修が始まるのか、詳しいことが決まり次第また話してくれるようだけど
肩書きを持てるとお仕事もしやすくなります。

ただ試験は少し難しく、合格率は今のところ50%を下回ってるみたい。
でも何度か研修を受けてから試験なので、がんばってみます。
 
出窓に飾ってるガラスのクリオネ。
小樽で購入したものですが、私にささやかな癒しを与えてくれてます。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配

今年の夏はとっても暑かったものの、駆け足で走り抜けたような感じです。
9月になって朝夕は気温も下がり過ごしやすくなりました。
今朝なんて肌寒いくらい。
 
先週は仕事の出張に出かけてきました。
その書類の提出も無事に終わったと思ったら、また次の出張命令です。
来月は出張に研修に会議、その合間に仕事とハード。
勉強もしないといけないし、ある意味学生よりも忙しいかも知れません^^;
 
先週の出張の疲れか、体調がよくなかったので1日お休みをもらって
気持ちのリフレッシュをしました。
おまけに飛び石で休みが入ってるので、今週はあまり会社に行ってないような・・・
 
今までずっとがんばってきて、でも頑張り屋の性格がたまにつらくなることがあります。
そんな時に癒してくれるのが大好きな音楽でしょうか。
もちろん、仲のいい友達とのおしゃべりも入ってますが・・・
おしゃべりといえば、昨日会社の同僚と仕事の悩みやストレスなど
めいっぱいおしゃべりして少し気分もすっきりしました。
私が出張に行ってる2日間の間に、彼女にもたくさんの出来事があったみたい。
 
いやなことも多いけど、そんな中でいいことや楽しいこともあるし
あまり気にしないほうがいいですよね。
気長にがんばります♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なにやら実験のような・・

子供たちの夏休みも終わって2学期が始まったけど、上の子の方は
小学校での教育実習があるために大阪には戻らずにまだうちにいます。

先週から実習の打ち合わせや、授業で使う資料を作成したりと
忙しそうだったけど、昨日から実習も始まり学校に出かけるようになりました。
今日は運動会の練習にも参加するようです。
授業で使う実験?の用意をするって言ってなにやらペットボトルにスティックシュガーを
入れたものを持って行きました。

さ~て何をするんでしょう?
答えは・・・
ポ○リとコーラに含まれる砂糖の量を調べるんだそうです。


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。